2015年10月29日木曜日

毎日里芋掘りで疲れが極限に

手前に並べてある里芋は種芋です。株のままハウス内で土に埋めて保存しておきます

この半月間、毎日里芋掘りの連続で、疲れ果てています。何しろ、株が大きいので掘るのが大変で、その後のゴミ取り処理など手がかかることこの上なく、かなり飽きてきました。でも、まだ半分にも達していません。11月中に里芋を掘らなくてはならないと思うと、憂鬱になってきます。
 凍みが来ないうちに掘り上げようと思っていたのですが、もう少しペースを下げないとダウンしそうなので、ボチボチと気長にやることにします。

2015年10月28日水曜日

秋茄子はおいしい! まだ収穫しています

今年の茄子は、生育が良く、まだ収穫して直売に出しています。最近は、雨が降らないので、生育のスピードは遅いのですが、気温も比較的高い日が多く、二、三日に一度収穫しています。
 秋茄子は、柔らかく、味も良くなってきて、漬け物にすると最高です。浅漬けにして、毎日食べていますが、漬け物だけでご飯のおかずになってしまいます。

2015年10月20日火曜日

北アの展望台・乗鞍岳でのんびり

乗鞍岳頂上の剣が峰 後方には御嶽山が見えます

山頂からの北アルプスの眺め 前穂(右)から笠ヶ岳まで一望できます

前穂(右)から穂高、槍ヶ岳

山頂から見た乗鞍エコーライン

一時間余りいた剣が峰をあとにします 山肌には先日降った雪が残っています

歩いて下山です。左が最高峰・剣が峰 中腹には雪渓が残っています

スキー場近くまで来たら紅葉が真っ盛り

 米の出荷も終わって、農作業の方も一段落ついたので、気分転換に乗鞍岳に登ってきました。
 乗鞍エコーラインを上っていくアルピコのバスも、10月いっぱいで終わりだそうですが、畳平のゲートが開かないとかで、午前中は出ないので、乗り合いタクシーで何とか上まで行くことができました。
 タクシーの運転手の話だと、12時頃の下りのバスは出るのではないかとのことで、時間がタップリあるので頂上で一時間ほどのんびりと周りの景色を楽しみました。頂上からの360度の眺めは、いった者でなければわからないほど素晴らしいものでした。とりわけ、槍・穂高などの北アルプスの山々が正面に同じ目線で屏風絵のように迫ってきて、圧巻です。
 下りのバスは、結局2時にならないと出ないことがわかり、 乗り合いタクシーで一緒だった二人の方と下まで歩いて下りてきましたが、かえってそれが充実した山登りとなりました。
(写真をクリックすると拡大します。写真がきれいに見えます。)

2015年10月8日木曜日

里芋とサツマイモ

秋も深まって、最低気温が10度を下回るようになってきました。まだ、本格的な収穫には少し早いけれど、里芋とサツマイモを掘って見ました。
 もう、十分な大きさになっているので、里芋はあと数日したら、直売所にだそうかと思っています。サツマイモは、自家用に作ったものなので、わずかしかありませんが、ちょうど手頃な大きさで、これから焼き芋にでもして食べようかと考えています。里芋やサツマイモが掘れるようになると、本当に収穫の秋が到来したといった感じがします。