2024年2月23日金曜日

レタス、キャベツ、ブロッコリーの育苗

  レタスに続いて、キャベツ、ブロッコリーの種を播いて、発芽もおおむねそろってきました。これらの野菜は、寒さにも強く、ハウス内にトンネルを作って保温すれば、確実に生育します。
 今の種は、発芽率もよく、メーカー保証は80%~90%ぐらいになっていますが、実際には95%以上あります。したがって、セルトレーに一粒ずつ種を播いても、欠けはほとんどありません。

2024年2月15日木曜日

レタスの苗

 レタスは播種してから一週間で発芽して、かなり大きくなってきたので間引きも完了しました。128穴のセルトレーに、きれいに発芽揃いして、あとは生育を待つだけです。三月中旬をめどに定植できればいいな、と考えています。

2024年2月2日金曜日

今年も新たに レタスの種まき

 
 半年以上もブログも更新せず、かなりサボってしまいましたが、年も新たにブログの方も頑張っていきたいと思います。
 昨年は、異常気象もあって、農作物の方もかなり技術力が試される年であったように思います。私は、胡瓜やネギ、ブロッコリーなど、今までで一番の売り上げとなり、かなり忙しい年でありました。 特に、ネギは数量、品質とも最高のできで、全国的に不作の中で、直売所の中でも注目されるほどでした。
 今年も、 いろいろと工夫して良い野菜を作っていきたいと思います。手始めに、レタスの種まきをおこないましたが、今年は、発芽促進のために、温床育苗に挑戦してみました。穴の中に藁を踏み込み、腐敗の発熱を利用して温床を作るのです。ハウスの中は、マイナスでも苗床は17度から20度と一定です。うまくいくか、今から楽しみです。