2024年10月30日水曜日

柔らかさ抜群のグリーンボール

  ブロッコリーと同時期に播種したグリーンボールも収穫適期となってきました。このボール型のキャベツは、それほど大きくはならず、グリーンボールとしてキャベツとは区別されているようです。最大の特徴は、外見上ボール型で小型であるということと、柔らかくてとても美味しいということで、非常に人気があります。
 私も以前は、普通のキャベツを作っていたのですが、コンパクトで食味良好なので、もっぱらグリーンボールを作っています。

2024年10月28日月曜日

猛暑が影響? ネギが例年より細い

  いま、連日ネギを収穫して、直売所に出しています。でも、今年のネギは細いものが多く、生育が遅れているように感じています。ネギは、あまり暑いと生育が止まってしまうと聞いていますが、やはり猛暑のせいでしょうか。秋野菜の収穫は、次々とこなしていかないと、間に合わなくなるので、例年通りこの時期に収穫していますが、ちょっと気になっています。

2024年10月25日金曜日

ブロッコリーの収穫

   今年の猛暑の中、ブロッコリーを定植した後にタイミング良く雨が降り、7~800本植えたブロッコリーはすぐに活着して、その後の生育も順調で、いよいよ収穫期を迎えました。収穫期になると、ほぼ一斉に収穫適期の状態になるので、短期間に全部とってしまう必要があり、目下大忙しです。
 ブロッコリーは、蕾が開いてしまうと商品価値が無くなってしまうのです。収穫カゴに入っているブロッコリーと、畑で成育中のブロッコリーの写真をアップしておきます。

2024年10月15日火曜日

白菜「ほまれの極み」の定植

 真冬の2~3月に収穫できる白菜「ほまれの極み」の定植をおこないました。年内取りの白菜は、10月8日の写真にあるように、かなり大きくなって結球も間近なのですが 、この冬取りの白菜は、この時期に植えます。去年は、試しに作ったのですが、思ったよりも良いものが取れたので、今年は350本ほど植えて、トンネルをかけてみようかと思っています。このあたりでは、2月取りの白菜など、誰も作っていないので、かなり貴重品です。

2024年10月9日水曜日

ニンジンが生長しました

  9月10日のブログにアップしたニンジンの写真は、まだ小さくてそれほどたくさん発芽しているようには見えませんでしたが、一月たった現在では、畑を覆い尽くすほどの生育ぶりです。こうなると、雑草に負けるという心配もないので、収穫までこのままにして手入れはやらないつもりです。ちょっと心配なのは、あまりに密植過ぎて良品がそれほどとれないのではないかということです。まあ、そうなったら諦めます。

2024年10月8日火曜日

ほうれん草の種まき

 これから、雨が降るとの天気予報だったので、水やりの手間を省くために、ほうれん草の種まきを行いました。種まき機「ごんべえ」を使えば、100坪ぐらいの畑でも10分ぐらいで播けてしまうので、本当に簡単です。今回は、タキイの「弁天丸」という品種のほうれん草を6センチ間隔で播けるようにセットしておこないました。YouTubeにアップしたので、ご覧ください。

白菜やキャベツ、ブロッコリーの現状

 八月下旬にグリーンボールとブロッコリー、九月中旬に白菜を定植しましたが、グリーンボールとブロッコリーはかなり害虫にやられて、食害が目立っています。白菜は、定植したのが遅かったために、食害はほとんどありません。グリーンボールとブロッコリーは、定植時にジュリボフロアブルの潅注処理をしてあるので、まだ大丈夫だろうと防除をさきのばしにしていたら、いつの間にか害虫のターゲットにされてしまいました。慌てて、農薬を散布して、なんとか食害をストップさせました。今後も、小まめに防除しないと駄目なようです。今年の夏は、暑さがいつまでも続き、害虫の発生状況も半端ではありません。
 大根など、ダイコンシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)にやられて、ほぼ全滅です。大根は自家用程度にしか作っていませんが、それにしても悲しいです。写真は、上から白菜、グリーンボール、ブロッコリーです。