2007年11月18日日曜日

霜が降りたのであわてて大根を収穫しました

 17日は、朝の最低気温がマイナス3度ぐらいまで下がり霜が降りました。大根は土より上にでている部分が多く、凍るとダメになってしまいます。今年は暖かいので、のんびりしていたのですが、大あわてで大根、里芋、ネギを収穫しました。里芋など、先週まで茎が青々していたのですが、この冷え込みで、土から上の部分は一気にとろけてしまいました。
 ところで、大根の種に一粒だけ異種が混じっていたらしく、サツマイモのような色をした赤い大根があり、びっくりしました。(写真上)
 また、ネギは、しばらく日だまりで干してから保存します。すると、春まで柔らかいネギが食べられます。(写真下。写真のネギは下仁田ネギ。主には松本一本ネギを作っています。)