2008年11月16日日曜日

ネギの根

 ネギを収穫していて、いままで気づかなかったことを、一つ発見しました。
ネギは、春に苗を植え付けてから秋に収穫するまでのあいだ茎の部分を長くするために、何度も土寄せをしますが、追肥などをしても土深くにある根まで届くだろうかと、ちょっとした疑問を感じていたのですが、その疑問が鮮明なかたちで解けました。根はなんと上の方に伸びて行くのです。はじめにあった根から小根がいっぱい出て、土寄せした上の部分にのびていっています。
 なんでいままでこんなことを気づかなかったのだろうかと、今更ながら己の愚かさにあきれています。というか、あまりはっきりとは自覚せず、ただ掘って収穫していただけなのです。
 長芋も、根は上の方にあるだけで、芋の部分は下に伸びていっても根は下にはあまりはっていません。これからは、こうした特性をよく理解して土作りをやっていこうと思っています。