2009年2月8日日曜日

三方ヶ峰遠望

 今日は、北風がつよく日中もかなり寒かったのですが、空気は澄み渡り遠くの山々がよく見渡せました。自宅のベランダから300ミリの望遠で東に見える三方ヶ峰を撮ってみました。右側の雪で白くなっているところはコマ草の自生地です。尾根に雪煙があがっているのが見えると思いますが、北風が強くあたり石がゴロゴロしている場所であるが故に3000メートル級の山に育つコマ草がこの2000メートルあまりの山に育っているのだと思います。
 写真をクリックして拡大すると、左側の山頂にかすかに鉄塔がみえます。これは上田ケーブルビジョンの受信塔です。ここでは東京の電波が受信できるのだそうです。肉眼では見えない景色も、300ミリの望遠レンズを通してみると結構見えるものだと感心しています。