2009年12月26日土曜日

梅一輪の暖かさ

 今日は、先週の寒さとはうって変わって、とても暖かい一日でした。我が家の日溜まりの土手にある梅は、もう蕾がとても大きくなって、一つ二つほころびかけています。例年なら、1月の下旬に花が咲き始めるのですが、一ヶ月近くも早いです。
 そこで、正月に花を咲かせようと思って、十日ばかり家の中に置いておいた花瓶の梅が、いよいよ咲き始めました。
 ほんとうに今日は、梅一輪どころか、二輪も三輪も咲き始めそうな暖かさでした。アメダスデータによると、今日の長野県の最高気温は、上田市で13.7度(14時)だということです。

 梅一輪いちりんほどの暖かさ
                   服部 嵐雪
 
 上の俳句、三百年以上も前の人の句だとはとても思えません。現代的感覚というか、時代を超越しているというか、ほんとうに日本語の美しさが凝縮されているといっても過言ではないように思います。さすが芭蕉の高弟といわれているだけのことはあるように感じました。