2010年7月12日月曜日

タヒチとブラックボール

 このところの連日の雨で、畑の作物は生長が著しいものの、病気も多少発生してきています。スイカも炭疽病が少し発生してきているので、やむなく殺菌剤「ダコニール1000」を散布しました。ギリギリの低農薬栽培を目指している私ですが、まったくの無農薬栽培というわけにはいきません。
 今年は、苗で購入した「ブラックボール」3本、自分で種から育てた「タヒチ」と「小玉スイカ」を10数本、計20本ばかり植えてみました。自分で種から育てた「タヒチ」はほとんど炭疽病が発生しておらず、来年は全部自分で種から育ててみようと思っています。 スイカ畑は、当初予定していたより、かなり広がってしまいました。雑草が生えてくる余地がないほどツルの成長は盛んです。
 (写真右上が「タヒチ」、左中は「ブラックボール」。共に黒皮スイカです。)