2010年9月19日日曜日

パソコンの修理

 8年も使っているパソコンが、突如電源が落ちるようになってしまいました。再起動すれば、なんとか立ち上がって、使えるのですが、前触れもなく電源が落ちることがあるので、安心して使っていられません。
 パソコンはソニーのVAIOですが、ハードディスクはもう3回ほど自分で交換して延命させてきました。メーカーに送っても、部品があるかどうかわからないし、費用も時間もかなりかかりそうなので、電源ユニットを探して自分で直すことにしました。たまたまヤフーオークションに同じ機種の電源ユニットが1700円で出品されていたので、これを手に入れて直したところ、不具合は解消されました。
 直してみての教訓 ‥ メーカー製のパソコンは買わない方がよいです。特殊な部品が使われていたりして、汎用部品が使えないことがあります。また、ネジの位置が違っていたりして、修理ができないこともあるそうです。
 今度、パソコンを新しくするときは、BTOか、自作にしようと思っています。安いし、修理も簡単です。