2011年9月28日水曜日

稲刈りの季節

 台風も過ぎ去って、天気も安定してきて、やっと稲刈りの季節になってきました。今年は、昨秋買っておいた中古のコンバインで、稲刈りです。
 台風の影響で稲の倒伏もひどく、ハゼ掛けでは作業もかなりきついので、中古といえどもコンバインを買っておいてよかったと、ほくそ笑んでいます。
 米の乾燥機の能力があまりないので、午後の一番条件のよいときだけ、コンバインを動かしているのですが、一週間もやれば終わりそうです。
 周りで米作りをしている家でも、一度コンバインを頼んで稲刈りをやってもらうと、もうバインダーで刈り取ってハゼ掛けをやる家はいなくなります。私もミルキークイーンはコシヒカリと混ざるといけないので、ハゼ掛けにしましたが、ほんのわずかだから何とかやったまでで、大部分を占めるコシヒカリは手刈りに戻る気はしません。(左の写真は稼働中の米の乾燥機です。)