2011年10月2日日曜日

ニンジン(ベータリッチ)の収穫

 明日から直売所にニンジンを出してみようと思って、ニンジン(ベータリッチ)を掘ってみました。7月20日に種をまいたので、70日余りで収穫できるようになったわけです。説明書には110日ぐらいと書いてあったので、かなり生育が早かったです。やや、肥料が多すぎたのかもしれません。
 昨年のニンジン(黒田5寸、紅あかり)に比べ、割れなども少なく、良品率がきわめて高いです。一番右のカゴの中が、割れなどのニンジンですが、左2カゴが良品ですから、いかに今年は成績がいいかわかると思います。昨年は、不良品の方が良品よりずっと多かったのでから、作づける品種の選定はとても重要だと痛感しました。