2012年3月17日土曜日

トマトの種

 昨年は、トマト栽培にかなりの力を入れておこなったのですが、裂果が多くて秀品率が低く、結果はさんざんでした。このままひきさがる訳にはいかないと、ネットなどでいろいろ研究してみました。その答えの一つとして、裂果に強く秀品率の高い品種を選ぶことが重要であるとの結論に達しました。
 これらの品種は種屋に行ってもどうせ取り寄せになってしまうので、ネットでできるだけ安いところを探して、注文しました。
 サカタの「麗夏」200粒、サカタの「サンロード」100粒、ミカドの「みそら64」100粒を購入しましたが、一粒20円を超えるものがほとんどなので、トマトの種だけで一万円近くの出費となりました。これだけ初期投資すると、かなり真剣に取り組まなければいけないと、ファイトがわいてきます。