2013年4月23日火曜日

氷点下でも無事だった野菜の苗

トマトの苗 (品種はサカタの「麗夏」)

 茄子の苗(奧はタキイの「筑陽」、手前はカネコの「太助大丸」)

21日の大雪から、今朝までの三日間は、最低気温が氷点下となり、農作物にかなりの被害が出ました。特に、開花期を迎えている果樹には、大きな打撃となりました。聞くところによると、ハウス内の野菜の苗も、トンネルで二重に保温したものは被害をまぬがれたけれど、そうでないものは寒さで枯れたものもあるようです。
 幸い、私はハウス内でトンネルにしておいたので、トマトや茄子、キュウリの苗は無事でした。この時期の、このような低温は、今まで経験したことがなかったので、ほんとうに運が良かったです。