2013年7月14日日曜日

トマトをカラスから守る ‥ 防鳥ネット

折角育てたトマトが、赤く色づいて収穫間際になると、カラスに狙われます。
 はじめは、一つ二つは仕方ないと思っていたのですが、最近では良品を数多くやられるようになってきたので、稲の雀よけのネットを使って、対策をとることにしました。
長さ27メートル 、幅18メートルの「150坪ネット」を買ってきて、雨よけハウスの上からスッポリ覆い尽くしてみました。これだと、作業性もそんなに悪くならないので、大丈夫だと思います。
 それにしても、カラスは悪知恵がはたらくので、始末に負えません。右の写真は、カラスにつつかれたトマトです。こうなると、捨てるしかないです。