2013年9月3日火曜日

玉葱と葱の種まき

当地では、玉葱の種は9月の第一週ぐらいの間にまくと、丈夫でしかも抽苔しにくい苗が育つと言われています。種まき適期は意外と短いのです。このところ雨ばかり降っていて、なかなか農作業の方も進まないのですが、今日雨の合間をぬって、玉葱と葱の種まきをおこないました。葱は春に定植するので、もっと遅くてもいいのですが、面倒くさいのでいつも一緒におこなっています。
  種は、畝に条まき しました。種をまき終わったころ、かなりの雨が降ってきたので、水やりは省略できました。雨が止んだのを見計らって、乾燥防止のために籾殻を上にまいておきましたが、最終的には遮光ネットで畝を覆う予定です。そうすれば、発芽率がぐんとアップします。