2013年12月5日木曜日

今年最後の出荷野菜 白菜

直売所への里芋の出荷が昨日で終わり、今日から白菜を出し始めました。直売所に出す野菜の最後が白菜です。数えてみたら、直売所へは14種類の野菜を出したことになります。アサツキ、レタス、玉ネギ、馬鈴薯、キュウリ、トマト、長茄子、丸ナス、キャベツ、チンゲンサイ、里芋、長ネギ、ニンジン、そして白菜です。また、野菜ではありませんがお盆には盆花のアスターを出しました。
 これらの野菜は、一つ一つ違った作り方のコツがあって、それだけ奥が深く、栽培していても苦労があるものの、かなり面白いです。それと余談ですが、私は自分があまり食べたくない野菜は作りません。これらの野菜は自分が好きなものです。あと、野沢菜、大根、春菊、ニンニク、サツマイモ、ホウレン草、長芋は自家用に作っています。
 ところで今年は、白菜がスーパーなどではかなり高価らしいです。直売所ですからスーパー並みに高い値段は付けられませんが、それでも昨年より2~3割は高い値段を付けても飛ぶように売れています。
売り上げはたいしたことが無かったですが、この一年元気で野菜作りに没頭できて面白かったです。