2014年5月5日月曜日

映画 『青天の霹靂』

映画についてのコメントではありません。実は、このポスターを自治会の掲示板に貼って欲しいという上田市観光課よりのお達しがあったので、自治会の掲示板に貼りだしたということについてのコメントです。
 まず最初の感想。「こんなことまで自治会でやらなければならないのか!」 そして、その次に感じたことは、「何でもかんでも自治会に押しつけるな!」 さらには、「だから、自治会長になり手がますますいなくなるんだよ~!」
 やや冷静になって、「まあ、せっかく送ってきたのだから貼り出すか。」 
 ちなみに、このポスターは上田市の地域限定だそうです。「…長野県上田市で撮影されました。」と、わざわざ謳ってあるのは、地元の意識を高揚させる狙いがあるんですかね。「そういえば、真田幸村を題材にした大河ドラマを放映しろとNHKに要求する運動もありましたな。」 
 こんなことしか地元意識を高揚させる手立てがないのかと、少し情けなくなりました。