2014年8月24日日曜日

雉子の卵

今日、伸び放題になっていた畦草を刈っていたところ、雌の雉子が飛び出してきました。そして、刈った足下の草の中を見たところ、鳥の巣があって、中には烏骨鶏のものくらいの大きさの卵が7個ありました。
 「あ、雉子の巣があったんだ」と気づいたときには、周りの草は刈り取られた後で、雉子の巣は表に現れてしまいました。こうなっては、親鳥は卵を温めに戻ってはこないかな、とも思ったのですが、 このままにしておく訳にもいかず、刈り取った草を周りに寄せて、巣が目立たないようにしておきました。
 通りからは、離れたところなので、なんとか親鳥が戻ってきて、卵を温めて、雛が孵って欲しいものです 。