2014年9月13日土曜日

根気が続かないニンジンの間引き

今年は、ニンジンの種まきの時間を短縮するために、種を土に混ぜてバラマキでやってみたのですが、加減がわからず、かなり厚まきになってしまいました。種をまいたあと雨が続いたので、発芽率も上がって、ビッシリと発芽したので、このままでは良品の収穫は見込めそうもないので、仕方なしに間引きをやっています。
 雑草は、にんじん除草剤「ロロックス」のおかげで、完全に処理できたので、間引きぐらいは仕方ないか、と思ってやっているのですが、根気は半日しか持続しません。畦間に間引いたニンジンがビッシリとあるのですが、あまりにも厚くまいたので、作業はなかなか進まないのです。