2014年10月27日月曜日

ニンジンうどんこ病

このところ、ニンジン畑へはあまり行かなかったのですが、生育状況を見るために久しぶりに行ったところ、葉がかなり白っぽいのです。よく観察すると、若い葉は青々しているのですが、古い葉の中にはかなり白いものが付着しているようで、「あれ、うどんこ病?」と思って、家で調べてみると、「ニンジンうどんこ病」のようです。
 ニンジンがうどんこ病になるなんて思ってもみなかったので、かなり意外な印象を受けました。トマト、ナス、キュウリ、カボチャのうどんこ病はよく見ているのですが、ニンジンもうどんこ病にかかるなんて初めて知りました。早速、ニンジンに登録がある殺菌剤「トリフミン水和剤」を買ってきて散布しました。またひとつお利口になりました。