2015年8月26日水曜日

種まき機「ごんべえ」でチンゲンサイの種まき

ニンジンのコート種を播くとき、JAで種まき機を借りて播いたところ、手作業と較べて格段に早く正確に播けたので、今後種まき作業はかなりあるので、最上位機種でピンポイントで種を播けるという「ごんべい HS-801」を購入しました。
 ベルトを替えれば、様々な種に対応できるので、一応チンゲンサイと野沢菜用に共通でひとつ、ニンジンのコート種とホウレン草用にひとつの、二つのベルトをつけて五万五千円ほどでしたが、中腰で腰の痛い思いをして何日もかかる種まきから解放されると思えば、安いものです。
 きょう、早速チンゲンサイの種を播いてみました。手作業で、一日以上かかっていた 種まきがわずか三十分以内で完了です。しかも一粒ずつ正確に指定した間隔で播けますしね!まさに、文明の利器です。