2015年9月14日月曜日

長雨で失敗したニンジンの除草

雑草は残っていますが、これぐらいだとそれほど労力がかかりません


除草剤をまく前の雑草。手のつけようがありません

八月下旬、ニンジンの除草にロロックス水和剤を散布したのですが、そのあとから雨の日が続き、雑草がうまく枯れませんでした。ロロックス水和剤は一度しか使えないので、雑草を少しでも減らそうと、イネ科雑草だけを枯らすナブ乳剤を散布しました。これでも残る雑草がかなりあるのですが、手で取るにしても雑草が相当少なくなっているので負担は軽減されました。
 去年は、ニンジンの中の雑草は一発できれいに枯れたので、除草剤の使い方一つで、こんなに天気に影響されるとは思ってもみませんでした。