2015年12月20日日曜日

山が「オイデオイデ」をしています

今朝は、冷え込んでとても寒かったです。空気も澄み渡って、北アルプスもよく見えました。常念岳(左)から、槍、大天井岳(おてんしょだけ、右)まで、まるで「オイデオイデ」をしているように、きれいな姿を見せてくれました。
 槍はもとより、大天井岳もここから見ると、かなり存在感があります。燕山荘も年末年始の冬季営業をしていると聞けば、体がムズムズしてきます。中房温泉まで13キロを歩いて一泊して、さらに 燕山荘で一泊となると、夏季日帰りの燕岳も、冬にはかなり大変です。でも、燕岳に登って北アルプスの山々を眼前に眺めれば、そうした苦労も一度で吹き飛んでしまいます。本当に、今日の北アルプスの眺めは目に毒でした。