2016年5月10日火曜日

植え付け間近の苗

トマト 『麗夏』(サカタ)

五月中旬をメドに畑への定植を目指してきた野菜や花の苗が、立派に育ってきました。今年は、気温が極端すぎて、ハウスでの苗作りにとっては、なかなか大変な年で、発芽不良や発芽の不揃いがでて、かなり手間暇をかけましたが、定植適期にはどうやら間に合いました。
 今は、キュウリ、茄子、トマトの畝立てとマルチ張りをおこなっていますが、準備完了し次第順次定植して行こうと思っています。この定植作業が一年で一番大切で、しかも大変な作業です。
キュウリ 『Vロード』(タキイ)

茄子 『筑陽』(タキイ)、『太助大丸』(カネコ)

アスター 『くれない系3種』(タキイ)、『あずみ系2種』(サカタ)