2017年5月19日金曜日

ジャガイモの土寄せ

土跳上機で土寄せは完了です

今日の戦力 管理機(右)、土跳上機(左、ハンドルを逆にしてあります)

今年は、気候のせいか、ジャガイモの生育も多少遅れているようですが、かなり大きくなって花芽も着いてきたので、土寄せをおこないました。ジャガイモは、土寄せを土跳上機でおこなう予定なので、あらかじめ畝間を広くとってあります。まず、畝間を管理機でおこし、次に土跳上機で土寄せをおこないます。本当は、このあと手作業でさらに土寄せをおこなえば完璧なのですが、それをやっている余裕がないので、これで終了とします。これだけでも「青芋」がかなり少なくなるので、効果は十分です。
  あと一月もすれば、新ジャガが食べられるようになります。