2018年5月31日木曜日

田植えと果菜類の植え付けで大忙し

キュウリ。棚はこれから作ります

トマト。早く雨除けハウスを作らないと

定植待ちの茄子の接ぎ木苗

毎年、この時期は田植えや果菜類の植え付けで忙しいのですが、今年はレタスの出荷も重なって、てんてこまい状態になっています。でも、一つ一つ片付けて行くしかないので、あまりハイペースにならないように気を配りながら、朝の4時半に目覚ましをかけて、早朝勝負でなんとかやっています。
 今のところ、田植えは三日間で終わらせ、トマト450本、キュウリ300本をなんとか定植を完了させることができました。これから、茄子250本の定植 、キュウリ棚の作成、トマトの雨除けハウスの作成、里芋5~600個の植え付けと、6月上旬に済ませておかなければならないことがまだまだ目白押しです。果たして、どうなることやら…。