2019年1月20日日曜日

身近にあった三角点

三角点といえば、山の頂上でよく見かけるので、そういうところにある特殊なものだと思っていましたが、ふとしたことからネットで近くにも三角点があることを知りました。
 調べてみれば、三角点とは、国土の測量基準点で、全国に十万点以上あるのだそうですが、あまり気にとめていなかったものが、近くにあると知ったので、早速、国土地理院の「三角点一覧」の地図を調べて、見に行ってみました。
 田んぼの畦の枯れ草のなかに、四等三角点がありました。普段、ほとんど人の目に触れないようなものでも、「破壊すれば2年以下の懲役又は100万円以下の罰金」で処罰される大切なものが、さりげなくあるんですね。