2019年3月24日日曜日

『なかよしくん』でレタスの定植

レタスの苗が、十分大きくなったので、定植をおこないました。YouTubeを見ていたら、ハンドプランターで『なかよしくん』というのが結構使えそうで、値段も1万数千円とそれほど高くないので、ダメモトで買って使ってみました。最初は、コツをつかむのに手間取りましたが、一人でもかなりの速さで植えられて、そして何よりも屈まないので腰への負担が少なく、予想以上の優れものでした。
 これで、レタスやキャベツの定植は、かなりの負担軽減が期待できそうです。タマネギの定植も良さそうなので、そうなると大助かりです。
  ちなみに、『なかよしくん』という名前には、苗を投入する人と機械を操作する人のタイミングが一番大事で、タイミングが合わないと夫婦げんかのもとになり、合えば作業効率がすごく上がるので、仲良くやってくださいという願いが込められているようです。