2019年4月13日土曜日

グリーンボールが消えた!

結局すべてにベタガケをかけました

 芯しか残っていないグリーンボール

昨日、畑に行ってみたら、植えて間もないグリーンボールが見当たりません。目をこらしてよくみると、葉の部分がすべて無くなっていて、芯が僅かに残っているだけです。ヒヨドリに全部食べ尽くされてしまったのです。レタスは、かつて丸坊主にされたことがあったので、ベタガケをかけておいたのですが、グリーンボールは葉が硬いので大丈夫だろうと思って、半分ほどかけずにおいたのですがそれがやられてしまったのです。
 芯が残っていれば、また復活するだろうと思って、結局すべてにベタガケをかけました。
 このあたりは、鹿やイノシシはいないので、比較的安心して野菜が作れるのですが、このヒヨドリばかりはやっかいな害鳥で、本当に油断も隙もありません。