2019年7月12日金曜日

高価だけれど使いやすいテープナー

 左が新機種。右側にあるものがテープと針

キュウリのツルをネットに固定する道具に、「テープナー」というものがあります。一言で言えば、ホッチキスの大きいものといったものです。テープを繰り出して、ツルとネットをテープで包み込んで、そのテープを針で留めて、ツルをネットに固定する仕組みになっています。
 これまで使っていたものが、調子悪く、バネが外れたりするので、農協で買おうと思ったら、古いタイプのものはなく、新しいタイプのものしか置いてないというので、一万円近い新機種を買ってみました。以前使っていたものの倍近い値段で、一瞬躊躇しましたが、軽く使い良さそうなので、仕方なく財布のひもを緩めたわけです。
 早速ツルの結束作業をやってみましたが、失敗がなく、スムーズに作業が出来、驚くべき使いやすさでした。今まで、だましだましなんとかやってきたのに比べ、ストレスもなくあっという間に終わったという感じでした。もっと早く買い換えれば良かった、というのが率直な感想です。
 ちなみに、テープは「光分解テープ」なので、後片付けも必要ありません。