2020年3月10日火曜日

馬鈴薯 種芋の植え付け


今年は、気候がかなり進んでいるようで、店頭に並んでいるジャガイモの種芋もかなり芽が出ています。例年なら、まだ芽吹きがやっと始まったぐらいなのに、今年は芽がビッシリと出ています。
 このところ、好天が続いて、畑の準備もできたので、ジャガイモの植え付けをおこないました。遅霜の心配があるので、あまり早く植え付けない方が いいという人もいますが、私はいつもこの時期に植え付けます。遅霜にあって、新芽が真っ黒になってしまうこともありますが、すぐに回復するので、その点はあまり心配しません。直売所は、新ジャガをいかに早く出荷するのかが勝負なので、この時期の植え付けが一番いいようです。
 今日は、キタアカリを36キロほど植え付けました。