2008年4月12日土曜日

ネギ苗の植え付け

 このところの雨で、ネギ苗の生長が一気に進み、あまりに大きくなってきたので、今日ネギ苗の植え付けをおこないました。植え付けたのは、「松本一本ネギ」と「下仁田ネギ」です。
 去年の夏の終わり頃に、種を播いて育ててきたもので、十分な大きさになっています。今移植して、収穫は今年の秋です。 考えてみれば、ネギは収穫まで、かなりの時間を要しますね。
 それにしても、あまりにもたくさん植え付けたので、「そんなに作ってどうするの!?」と、家人のお叱りの声が聞こえそうです。でも、苗を捨てるのももったいないので、全部植えてしまったのです。
 ネギを植える上で重要なことは、畝の間隔を十分とっておくことです。こうすると、耕耘機で雑草退治ができますし、土寄せも機械ですることができます。