2008年6月28日土曜日

ジャガイモの実

 ジャガイモの花が咲いた後どうなるか知っていますか?
この疑問が、今日解けました。トマトの様な実がなるのです。ジャガイモを掘る頃は、葉なども黄色くなって枯れてきているので、いままで気がつかなかったのですが、今日ジャガイモの一部を掘ったところ青々した茎にジャガイモの実が付いているのを発見しました。すでにほとんどが落果してしまっていましたが。
 写真の小さい青い実がそうです。土のなかにあるイモとはずいぶん違いますよね。ジャガイモの種類はキタアカリです。
 85歳になる母も生まれてはじめて見たと言っています。 ネットで、「ジャガイモの実」を検索してみたところ、やはりジャガイモに実が付くのは珍しいことらしいです。実もイモの種類によって付きやすいものがあるらしく、男爵などはほとんど実が付かず、キタアカリは実が付きやすいとのことです。