2008年10月13日月曜日

リンゴに鳥よけ糸

 フジもそろそろ赤く色づいてきましたが、そうなると鳥よけ対策が不可欠となってきます。近くには、ケヤキの木々がたくさんあり、また柿の木も多いので、モズなどの鳥が集まってきて、リンゴをつつきます。
 いろいろと対策をしてみたのですが、稲のスズメよけ糸を張り巡らすのが、かなり効果的であることがわかりました。鳥は、糸を怖がって近づきません。
 木の高いところは、いままでやらなかったのですが、海釣り用の竿とリールを使えば、高いところでも簡単に糸を張れるとことを発見しました。もう何年も使っていない「錘200号の2.7メートル」という船釣り用の竿を引っ張り出してきてやってみたら、竿のこしも強く、高所もわけなく張ることができました。リールは、両軸の糸がたくさん巻けるのが良いです。ドラッグを調整すれば、糸のテンションも調節できて、この作業に最適でした。