2010年1月5日火曜日

穏やかな瀬戸内海

 正月に帰省していた娘を送って岡山まで行ってきました。片道650キロはかなり距離がありますが、ずっと高速道路なので、夜中にとんでいけばゆっくり休み休み行っても9時間で着いてしまいます。
 直島の「地中美術館」に行ってみたかったのですが、月曜日は休館ということなので、今回は宇野港まででやめておきました。いまは、瀬戸大橋ができたのでかつてほどのにぎわいはないかもしれませんが、宇野港は瀬戸内海の島々や高松へのフェリー乗り場になっていて、たくさんのフェリーが泊まっていました。
 湾内にはゆっくりと釣り糸を垂れている人がたくさんいました。海はほんとうに穏やかです。
 「4日はもう帰省ラッシュが過ぎたから空いているかな」と思っていましたが、帰りは事故規制や帰省ラッシュで中国道の神戸あたりから小牧ジャンクションまで断続的に渋滞していて、12時間もかかってしまいました。でも、高速道路料金は往復でも5千円未満なのでヨシとしなければならないでしょう。