2010年1月8日金曜日

湯の丸スキー場  運動不足の解消を願って

 湯の丸スキー場の一番上からは、湯の丸山(右)と烏帽子岳(左)が目の前に見えます。下は、四阿山(右)と根子岳(左)。
 冬場はどうしても家に籠もりがちになって、自分でも体が重くなっていくのがわかるくらいです。この運動不足を解消するために、スキーを始めることにしました。湯の丸スキー場は、金曜日はシルバーデーということで、一日リフト券が千円です。ここは標高が高く、リフトの一番上は2000メートルぐらいあるそうです。したがって雪質も良く、また斜面も初中級者向けなので、無理をせずゆっくり滑るには絶好の場所です。
 今日は初日なので無理をしないで滑ってみましたが、体がスキーを覚えていてくれて、二、三本滑ったら勘を取り戻すことができて、我ながらうまく滑ることができました。 上の写真は、パウダースノーのゲレンデ。平日なので、とても空いています。
 また今日は、信濃国分寺の八日堂縁日でした。朝早く行ってお参りしてきました。蘇民将来符の写真を載せて、一年の無病息災を祈りたいと思います。