2010年10月1日金曜日

異常に大きくなったサツマイモ

 最近は、それこそ三日にあげず雨が降っているので、稲刈りもなかなかはかどらず、そのためにサツマイモを掘ることまでは手が回らずにいました。きょう、やっとサツマイモを掘ってみました。
 今年の猛暑のせいか、芋はどれも大きいものばかりです。なかには、2キロ秤の目盛りがオーバーしてしまって、計測できないものも出るほどです。大きいものでも、早速家人が大学芋にしてくれたのを食べてみましたが、味も良く、何の問題もないのですが、さすがに直売所に出荷しても買い手がつかないのではないかと心配です。
 写真は、8株ほど掘ったサツマイモの収穫状況です。大豊作です。