2012年6月7日木曜日

トマトの雨よけ栽培

昨年は、トマトの裂果が多くて、満足いく結果を残せなかったので、今年は裂果に強い『麗夏』『みそら64』を主体にリベンジをと意気込んでいます。幅3メートル、長さ100メートルの農用POフィルムをネットで購入して、雨よけハウスも作製完了しました。農用POフィルム用の押さえバンドがまだ届かないので、トンネルテープで代用していますが、強風対策もしっかりやって、昨年よりいい結果を出したいと考えています。
ところで、トマトの栽培は至る所に落とし穴があって、今年は育苗段階で管理がうまくいかず、かなりの数の茎枯病 に感染した苗を出してしまいました。毎年毎年、学ぶべき事が出てくる「オヤジの楽しい農作業」です。