2012年12月29日土曜日

ビニールハウスは無事でした

湿った雪にも潰れなかったビニールハウス


雪対策として中心に支柱を5本立ててあります

昨日の夕方から降り出した雪は、深夜まで降り続き、朝には20センチ以上の積雪がありました。しかも、重く湿った雪だったので、ビニールハウスが雪の重みでつぶれないかかなり心配しました。農業施設損害共済に加入しているとはいえ、つぶれたハウスは一から作り直しですから、ダメージは大きいです。
 朝早く、ハウスに行ってみたら、無事だったので、ホッとしました。中には、雪対策用に、支柱を五本立ててあるのですが、支柱のつなぎ部分が10センチほど下がっていました。22ミリのパイプを両側から立ててアーチ状態にしているだけですから、真ん中には相当の重みがかかって沈んだのだと思います。(右の写真 支柱の上にある固定金具より支柱の先が10センチほど下がってしまいました。)