2013年5月28日火曜日

保育園の野菜畑サポーター

昨日は、近くにある市立保育園の野菜畑のお手伝いに行ってきました。子供たちに生き物との関わりを深めさせるために、近くにある畑をお借りして、いろいろな野菜を作っているのだそうです。その過程で、地域住民との関わりも深めていきたいとのことで、私もただガムシャラニに農作業をやっているだけでは芸が無いと感じているので、積極的にお手伝いすることにしました。
 畑は、先週肥料と堆肥をまいて耕しておきました。この日は、自分で育てた苗(トマト、キュウリ、茄子、里芋、アスター)を持参して、保育園児と一緒に植え付けです。大勢の子供たちとの作業は、かなり気を遣い結構疲れますが、わいわいやりながらの土いじりも楽しいものです。今は丁度、田植えの最中ですが、自分の農作業は多少遅れても、私にとっても有意義な体験をさせて頂き、楽しい半日となりました。