2013年8月3日土曜日

ニンジンの種まき

このところ、キュウリ、ナス、トマトの収穫と袋詰めして直売所に持って行く作業の繰り返しで、ほぼ一日がつぶれてしまいます。始めは面白がってやっていた作業も、一ヶ月もやっていると、かなり厭きてきます。
 八月に入ったので、忙しい収穫の合間をぬって、ニンジンの種まきを始めました。ニンジンは、直売所に出す人もあまり多くないので、今年は去年より多めに作付けをおこなおうと思って、種も4dlをネットで購入しました。2dl入りの一缶が5775円なので、二缶では一万円をオーバーしてしまいます。
 ペレットの種は、乾燥時には発芽させるのが難しいので、今年は「ベータリッチ」はやめて「ひとみ五寸ニンジン」の普通の種だけにしました。
 あとは、適当に雨が降って、うまく発芽するのを祈るだけです。