2015年2月9日月曜日

映画 『サムライフ』

今日は、今季一番の寒気到来とかで、家にいてもこたつに潜り込んでダラダラと過ごすのが関の山といった一日になりそうでした。
 そんなわけで、午後に、以前からすこし気になっていた映画 『サムライフ』を見に行ってきました。上田でオールロケということで、昨年には市役所から自治会長あてにポスターの張り出し依頼も来ていたのですが、監督が今NHKの土曜ドラマ『限界集落株式会社』のプロデュースもしている森谷雄だとか、そこに出演している女優の松岡 茉優がこの映画でも好演しているなどの情報を耳にして、ちょっと覗いてみたくなったのです。
 不登校とか限界集落とか、いまの日本の抱えている問題を、こういう描き方もあるのかと、かなり感心しました。入場料は、シニア割引で1100円でしたが、とても得したお買い物でした。それに、上田で先行上映という、ちょっとした特典もありましたしね。