2015年2月21日土曜日

汗ばむ陽気の四阿山


今日は、温度も上がって、穏やかな一日となるという天気予報で、朝から良い天気だったので、四阿山に登ってきました。山頂で、グローブを外していても少しも寒くはありません。私は、上下とも3枚着ていたのですが、上2枚という人もいました。それでもかなり暑かったです。
 雪は、例年よりかなり多いです。山頂の信州祠は、いつもは見えているのですが、今回は完全に雪に埋まっていました。
日差しが強くて、雪焼けがひどく、今は顔が痛いです。それに、ずっとスノーシューであったので、足がパンパンになって痛くて仕方ありません。

頂上で撮ってもらいました。暑いです

信州祠も雪の下です

頂上直下の急登。夏は木の階段が見えています

五竜岳、鹿島槍ヶ岳方面

槍、穂高方面

白馬岳から鹿島槍ヶ岳まで

 
浅間山