2015年10月20日火曜日

北アの展望台・乗鞍岳でのんびり

乗鞍岳頂上の剣が峰 後方には御嶽山が見えます

山頂からの北アルプスの眺め 前穂(右)から笠ヶ岳まで一望できます

前穂(右)から穂高、槍ヶ岳

山頂から見た乗鞍エコーライン

一時間余りいた剣が峰をあとにします 山肌には先日降った雪が残っています

歩いて下山です。左が最高峰・剣が峰 中腹には雪渓が残っています

スキー場近くまで来たら紅葉が真っ盛り

 米の出荷も終わって、農作業の方も一段落ついたので、気分転換に乗鞍岳に登ってきました。
 乗鞍エコーラインを上っていくアルピコのバスも、10月いっぱいで終わりだそうですが、畳平のゲートが開かないとかで、午前中は出ないので、乗り合いタクシーで何とか上まで行くことができました。
 タクシーの運転手の話だと、12時頃の下りのバスは出るのではないかとのことで、時間がタップリあるので頂上で一時間ほどのんびりと周りの景色を楽しみました。頂上からの360度の眺めは、いった者でなければわからないほど素晴らしいものでした。とりわけ、槍・穂高などの北アルプスの山々が正面に同じ目線で屏風絵のように迫ってきて、圧巻です。
 下りのバスは、結局2時にならないと出ないことがわかり、 乗り合いタクシーで一緒だった二人の方と下まで歩いて下りてきましたが、かえってそれが充実した山登りとなりました。
(写真をクリックすると拡大します。写真がきれいに見えます。)