2016年6月16日木曜日

ハイシーズンの到来でブログの更新も遅れがち

キュウリ 『Vロード』  今年はお盆過ぎを狙って100本ほど一月ずらしました

トマト 『麗夏』  やっと雨よけが今日完成しました

一昨日から、ジャガイモとキュウリを直売所に出しています。いよいよ、野菜作りのハイシーズンの到来です。トマトの雨よけなどが完成していない段階で、ハイシーズンに入ってしまって、毎日が野菜に追いまくられているような精神状態になってきました。でも、一つ一つ潰していくしかないので、コツコツとやって、今日は何とかトマトの雨よけが完成しました。
 春先は、種メーカーのカタログを見ながら、夢を膨らませて、いろいろと計画を立てるのですが、トマト420本、茄子300本、キュウリ300本という作付けはやはり多すぎました。芽欠きや整枝だけでも手一杯なのが現実なのに、他の作業や出荷もかさなってくれば、どこかで手を抜かなくてはやっていけないでしょう。所詮、趣味の園芸の延長みたいなものですから、面白いところを優先して、ダメなところは投げてしまうつもりで、気楽にやっていきます。