2016年6月28日火曜日

茄子の整枝作業



久しぶりに茄子畑に行って見たら、茄子の脇芽が繁茂していて、ひどい状態になっていました。天気は、雨が降りそうな感じで、あまり良くないのですが、梅雨時に晴れは余り期待できないので、傷口から病原菌が入るのを覚悟の上で、あわてて整枝作業をおこないました。
 下の方の葉もかなり除去して、風通しを良くします。こんなに葉や脇芽を落としても大丈夫だろうかと心配するぐらい大胆にやります。これでもしばらくすれば、大きく繁茂してしまいます。
 下の葉を取り除いてみたら、大きな初取りの茄子が十個ほどとれました。早速夕飯の食卓に料理してもらいましたが、柔らかくておいしかったです。