2016年10月16日日曜日

小松菜 『菜々美』

9月10日に種をまいた小松菜が収穫適期を迎えました。今年は、長雨で野菜の種が発芽しなかったり、生育不良でうまく育たなかったりしていますが、この小松菜はなぜか立派に生育しました。
 世間では、野菜の高値が取りざたされ、少しでも安い野菜を求めて直売所は連日大賑わいですが、葉物野菜など出荷されて数も少ないようで、瞬く間に売り切れてしまいます。特に今日は日曜日なのでお客も多く、小松菜や青梗菜は午後にも出しました。おかげでくたくたになりましたが、よい野菜を出せばお客さんも生産者の名前を覚えてくれるので、それを励みになんとか一日を乗り切りました。
 ちなみに、私は今まで小松菜はあまり好きではなかったのですが、今年初めてつくったこの小松菜はとてもおいしいです。「小松菜ってこんなに美味しいものなの?」 といった感じです。品種は、タキイの『菜々美』です。