2017年3月4日土曜日

玉ネギのセット栽培に挑戦

春まき玉ネギ「シャルム」

新聞紙ー有孔ポリのベタ掛けー有孔ポリのトンネルにしました

昨年は、玉ネギの苗作りに失敗して、ごく僅かしか植えることができませんでした。自家用もあるかないかといったところです。苗の生育期に長雨が続き、この近辺では、玉ネギの苗は大不作でした。高価な苗を買って作っても、大赤字になるだけなので、今年は玉ネギは作らないと思っていたのですが、いろいろと種のカタログを見ていたら、セット栽培の種を三月頃にまけば12月頃収穫できるとあったので、挑戦してみることにしました。
 品種は、タキイの「シャルム」です。発芽温度を確保するのが大変なのと、発芽してから茄子やトマトの苗作りのように高温にすると生育不良になるので、ハウスでの種まきはやめてトンネルにしてみました。果たしてうまくいくでしょうか。こうした新しいことに挑戦してみるのも、野菜作りの楽しみでもあります。
 ちなみに、玉ネギのセット栽培とは、三月に種をまいて、五月頃十円玉ぐらいの大きさになったものを堀上げて冷暗所で休眠させ、八月下旬に再度植え付けて12月頃大きくなったものを収穫するというパターンだそうです。