2017年4月17日月曜日

ヒヨドリに食べられて丸坊主のレタス

よく見ると、芯だけ残っているレタス

「べたがけ 」で覆いました。定植時にやればよかった

昨日、レタスの畑を見に行ったら、ヒヨドリに食べられて、芯を残して丸坊主にされてしまいました。ある程度予測はしていたのですが、実際に食べられてしまうと、やはりショックは大きいです。昨年は、定植直後に「べたがけ」をかけたので難を逃れたのですが、今年は定植時期も少し遅かったので、もしかしたら大丈夫と淡い期待を抱いてそのままにしておいたのです。
 しかし、現実はそう甘くはありませんでした。芯が残っているのがかなりあるので、復活を期待して遅ればせながら、「べたがけ」をかけました。今日は、本当に疲れた一日でした。