2017年4月21日金曜日

ネギの定植

4、5センチ間隔で植えます。 かなり密植ですが十分大きくなります

ネギ苗です。七ヶ月間育てました

昨年の九月に種をまいたネギの苗が十分大きくなってきたので、今日定植をおこないました。同じ時期に種をまいた玉ネギは苗枯れ病で全滅してしまいましたが、ネギの方は、殺菌剤ダコニールの散布が効果があったようで、たいした被害もなく無事生育しました。 「ホワイトスター」は、割と病気に強いので、九月の長雨にも耐え抜くことができたのかもしれません。
 ネギは、いま定植して、 収穫は秋で、売り上げ的にはあまり効率の良い作物ではありませんが、自家消費でかなりの量を必要とするので、作らないわけにはいきません。

おまけ。今日畑で見かけた雉のつがい。繁殖期なのですね